はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > はちみつのお話 > 環境と暮らしに寄り添う、優しい【みつろう】のお話
2022年04月29日(金)

環境と暮らしに寄り添う、優しい【みつろう】のお話

ミツバチが作り出す天然素材、「みつろう」。

名前は聞いたことがあるけれど、「そもそも、みつろうってどんなもの?どんな商品に使われているの?」と疑問に感じられる方も多いのではないでしょうか。

実はこのみつろう、地球環境にも人にも優しく安心安全なロウ物質で、意外にも私たちの毎日の暮らしに大きく役立っているのです。

最近では、国際的なSDGsの取り組みが広まってきていて、サステナブルでミニマルなライフスタイルが浸透する中、身近な商品として手に取り、気軽に生活の中に取り入れることができるのが魅力。

今回は、「みつろう」そのものとその効果の他、活用されている商品についてお話します!

【みつろう】ってどんなもの?

みつろうとは、ミツバチの巣を構成しているロウのことをいい、このロウは働きバチの腹部から巣作りの材料として分泌されます。

ミツバチの種類によって多少割合は異なりますが、主成分は、ワックスエステル(ロウ成分)、アルコール、炭化水素、脂肪酸。

最初は透明な色をしていますが、ミツバチが持ち運ぶ花粉の色素が付着することなどから、鮮黄色や黄土色をしています。

このロウを採取して精製したものが、私たちが日常生活で使う数多くの商品に利用されているというわけですね。

天然由来の安心安全な油成分として古くから知られていて、海外では「ビーズワックス」と呼ばれていますよ。

蜜蝋 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%9C%E8%9D%8B

ミツロウの基本情報・配合目的・安全性 | 化粧品成分オンライン

https://cosmetic-ingredients.org/texture-enhancer/253/

意外とすごい!?【みつろう】の効果

天然由来の成分みつろうは、前述の通り、本来ミツバチが巣作りに使うための材料ですが、それには優れた理由がありました。

その理由は主に、3つ。

  • 撥水性・通気性
  • 保温・保湿効果
  • 抗菌性

みつろうはミツバチが巣作りの際に作り出すロウ物資で、巣を頑丈に保ちながら快適な環境に整えるために役立つ天然素材。

油成分ならではの適度な撥水性と通気性が兼ね備えられている他、巣内の温度と湿度調節を行うための高い保温・保湿効果があると言われています。

さらに、病原菌などの外敵に対して、優れた抗菌性を持っているとされているのも特徴的。

ミツバチが巣作りの際に抗菌性の優れたプロポリスを使用することなどから、みつろう自体にもその高い抗菌成分が含まれているようです。

これらの優れた効果が、私たちの暮らしに役立つ様々な商品に広く反映されています。

▼優れた抗菌性を持つ「プロポリス」について、さらに詳しく知りたい方はこちらへ!▼

【プロポリス】について

私たちの日常に溢れる【みつろう】商品

このように優れた効果があるとされているみつろうは、普段の日常生活シーンでとても活躍しています。

具体的には、口紅などのコスメの原料、スキンケアに使用するバームやクリームといった保湿剤、固形タイプの練り香水などに含まれている他、医療用途では軟膏の基材や止血剤などに一般的に使用されているようです。

また、脂溶性のビタミン類などの栄養成分を含み、安心安全な自然由来の素材で食用としても広く活用されています。

カヌレやガムなどのお菓子に使用されているだけでなく、健康食品の一つ「ハニーコム」として巣のままの状態で販売されていることも。

日用品では、クレヨン、接着剤、キャンドル、シーリングワックスなどにも活用されていますよ。

そして今最も注目したいのが、近年多く販売されている「みつろうラップ」「みつろうフードバッグ」といった、サステナブルなエコ商品

どちらも食材と食品を保存したり持ち運んだりする際に活躍する商品で、その後も清潔に洗って繰り返し使うことができます。

みつろう本来の保湿効果や撥水性・通気性を活かした利用価値の高い商品として、話題を集めていますよ。

ここまで様々な商品をご紹介してきましたが、いかがでしたか。

みつろうが含まれている商品を、「知らないうちに、こんなに取り入れていた!」ということがあるかもしれませんね。

【みつろう】で、環境と暮らしに優しい毎日を!

今回は、地球環境にも私たちの暮らしにも大きく役立っている、みつろうのお話をしてきました。

普段あまり気にする機会は少ないかもしれませんが、改めてこうして着目してみると、身近にある多くの商品に使用されていますよね。

みつろうは人に優しく安心安全な天然素材で、その本来の優れた効果が今後サステナビリティにも通じていくと注目されています。

これからの毎日に意識してみつろう商品を取り入れていくことで、地球環境にも人にもストレスフリーな暮らしが叶えられるかもしれません。

▼こちらの記事では、はちみつにまつわる「ひみつ」のお話をご紹介!▼

はちみつのひみつ

ぜひ、あわせてご一読くださいね!