はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > はちみつのお話 > 【はちみつダイエット】の効果&おすすめ方法を大公開!
2021年11月05日(金)

【はちみつダイエット】の効果&おすすめ方法を大公開!

栄養成分が豊富でそのまま食べると濃厚な甘さがダイレクトに伝わってくるはちみつ。
美味しい反面カロリーが高いと思われがちですが、実際のところ砂糖よりも低カロリーで、最近ではダイエットの一助になる食品としても注目されています。
美味しく食べながら、身体を内側からキレイにして理想の体型に近づけるなんて嬉しい限りですよね。
本記事でははちみつに期待できるダイエット効果と、ダイエットに効果的なはちみつの選び方や食べ方をご紹介します。 ぜひ、ご一読ください!

【はちみつ】に期待できるダイエット効果とは?

ハニーディッパーとスプーンに滴るはちみつ

はじめに、はちみつダイエットに期待できる効果について解説します。 はちみつに含まれている成分には、主に次のような効果があるとされています。
・血糖値の上昇を抑える
・腸内環境を整える
この後、それぞれご説明します。

血糖値の上昇を抑える

人間の身体というのは糖分を摂取すると血糖値が上昇する仕組みになっていて、体内に糖分を取り込み血糖値が上昇すると、それを脂肪に変える働きを持つ「インスリン」というホルモンが分泌されます。
そのため、糖分を取りすぎるとインスリンが過剰分泌してしまい、脂肪がつきやすく原因に。
はちみつは他の糖分よりもGI値(血糖値の上昇度を示す指数)が低く、血糖値を上昇させにくいため、インスリンの分泌を抑えることができるとされています。
インスリン | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-011.html
血糖値 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-085.html

腸内環境を整える

はちみつの中に豊富に含まれているオリゴ糖には、整腸作用を持つビフィズス菌などの善玉菌の働きを促進する作用があるとされています。 そのため、はちみつを摂取することで腸内環境を改善して、便秘解消対策に役立ちます。
身体の内側からキレイに整えながら、ダイエット効果が期待できますよ。

オリゴ糖 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-003.html
ビフィズス菌 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-029.html

ダイエットに効果的な【はちみつ】の選び方

木製スプーンに滴るはちみつ

続いて、ダイエットに効果的なはちみつを選ぶ際のポイントについてご紹介します。
結論から申し上げると、「純粋はちみつ」を選ぶことが重要です。
人工的な加工を一切していない「純粋はちみつ」には、ダイエットに効果的と言われる本来の栄養成分がしっかりとそのまま凝縮されています。
一方、「精製はちみつ」や「加糖はちみつ」は製造過程の途中で本来の栄養成分が取り除かれてしまうので留意が必要です。

【はちみつダイエット】におすすめの食べ方

はちみつの入ったガラス瓶と木製スプーンから滴るはちみつ

最後に、はちみつダイエットにおすすめの食べ方についてご紹介しましょう。
はちみつには前述のようなダイエット効果が期待できますが、過剰摂取はかえって逆効果になる可能性があるので禁物です。
おすすめの食べ方としては、次の2つ。

・砂糖と置き換えて食べる
・夜寝る前に食べる
砂糖に比べてはちみつは甘みが強く、砂糖100g当たりのカロリー384kcalに対して、はちみつは294kcal。
種類などによって若干変化しますが、通常はちみつは砂糖よりも約20〜30%程度カロリーが控えめです。
そのため、料理や食事の際に使用する砂糖をはちみつに置き換えれば余分なカロリーを抑えることが可能。
また、はちみつに含まれる果糖やブドウ糖は体内ですぐにエネルギーに変換されやすいため、就寝前に食べることで体内の脂肪燃焼効果が促進されるとされています。
その際は低糖質の食事にして、寝る前の約1時間前を目安に大さじ1杯程度のはちみつを摂取するように心がけましょう。

蜂蜜 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism
https://calorie.slism.jp/103022/
砂糖 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism
https://calorie.slism.jp/103003/

美味しい【はちみつ】で理想の自分に近づこう!

今回は、はちみつに期待できるダイエット効果をご紹介したうえで、ダイエットに効果的なはちみつの選び方や食べ方についてもご紹介しました。
美味しく食べながらダイエット効果も期待できるなんて、とても嬉しいですよね。
神戸養蜂場では、ダイエットに効果的とされる栄養成分がそのまま凝縮された純粋はちみつ商品を豊富にご提供しています。
ぜひ、この機会にご活用いただければ幸いです!