はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > はちみつのお料理 > 【ハチミツ】と紅茶のマリアージュ♡おすすめレシピ公開!
2021年09月16日(木)

【ハチミツ】と紅茶のマリアージュ♡おすすめレシピ公開!

秋の夜長は、ハチミツ入りの紅茶でほっと一息リラックス♪

これからの肌寒い季節には、温かい紅茶にハチミツを入れて飲むと、不思議と心もほっこりして落ち着いてきますよ。

今回はハチミツと紅茶同士、相性の良い種類をそれぞれご紹介したうえで、「ハニーロイヤルミルクティー」のレシピもご紹介します。

甘いハチミツと芳しい紅茶の風味に、癒されてみませんか☺

 

おすすめの【ハチミツ】&紅茶の種類

紅茶にハニーディッパーでハチミツを入れるシーン

はじめに、ハチミツと紅茶のおすすめの種類をご紹介しましょう。

アールグレイをはじめとしたフレーバーティーやダージリンなどの香り高い紅茶は、特にハチミツとよく合います。

ミルクティーとして飲む場合は、濃厚な風味が特徴のアッサムもおすすめです。

また、ハチミツの種類は、クセが少なくあっさりとしたアカシア、オレンジやレモンなどの爽やかな柑橘系フルーツ、香り豊かなラベンダーやローズなどを選ぶと、紅茶の風味が一層引き立ちますよ。

紅茶にハチミツを入れるときは、いつもより少したっぷりめに入れるのがポイント!

紅茶の香りとハチミツの甘さを存分に感じることができます。

ぜひ、お好みの組み合わせを見つけて楽しんでみてくださいね♪

 

簡単!「ハニーロイヤルミルクティー」レシピ

ミルクティーとハチミツとブラウンシュガー

さてここからは、「ハニーロイヤルミルクティー」のレシピをご紹介します。

豊かな香りと濃厚な風味は、まさにこれからの季節にぴったりですよ♪

ぜひ、作ってみてくださいね!

 

【材料】2人分

  • お好みの茶葉 ティースプーン山盛り2杯程度
  • 水      200ml
  • 牛乳     100~120ml程度
  • ハチミツ   適量

 

【作り方】

  1. 鍋に水を入れて沸騰直前まで加熱して、お湯を作ります。
  2. 火を止めて茶葉を入れ、鍋に蓋をして3分程度蒸らします。
  3. 鍋に牛乳を注ぎ再び過熱して、吹き上がってくる手前で火を止めます。
  4. 紅茶の茶葉をこしながらカップに入れます。
  5. お好みでハチミツを入れて完成です!(目安として、大さじ2杯程度入れると美味しくお召し上がりいただけます。)

 

【ハチミツ】と紅茶は相性抜群♪

今回はハチミツと紅茶のおすすめの種類をご紹介したうえで、「ハニーロイヤルミルクティー」のレシピをご紹介しました。

秋の夜長、香り豊かな紅茶と甘いハチミツが織りなす味わいを感じながら、ゆったりとティータイムを過ごされてみてはいかがでしょうか。

神戸養蜂場では、紅茶と相性抜群の美味しいハチミツを種類豊富にご用意していますので、ぜひお試しくださいね♪

今回の記事を参考に、お好みのスタイルで楽しんでいただけたら幸いです!