はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > はちみつのお料理 > 幸せな甘さ♪【はちみつプリン】で「プチご褒美」を!
2021年09月22日(水)

幸せな甘さ♪【はちみつプリン】で「プチご褒美」を!

なにかと忙しい毎日、ご自身へのプチご褒美に簡単に作れる美味しいスイーツはいかがですか☺

今回ご紹介するのは、電子レンジで簡単に作れるはちみつプリン。

まったりとした甘さが口に広がって、思わず笑みがこぼれること間違いなしです!

はちみつプリンにかけると美味しいカラメルソースのレシピもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

「はちみつプリン」のレシピ

プリンとカラメルソースまずは、はちみつプリンのレシピをご紹介します。

材料を混ぜて電子レンジで加熱するだけなのに驚くほどなめらかな舌触り。

そのまま食べれば、口に優しい甘さがほんのりと広がります☺

はちみつやカラメルソースをかけると、一層美味しくお召し上がりいただけますよ♪

 

【材料】2人分

  • 卵    1個
  • 牛乳   120ml
  • はちみつ 大さじ1杯

 

【作り方】

  1. 卵を割ってボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜます。
  2. はちみつを加えてよく混ぜます。
  3. ボウルに牛乳を2~3回に分けて入れながら、さらによく混ぜ合わせます。
  4. ストレーナーを使ってこしながら、電子レンジ対応のココットやマグカップなどに注ぎます。
  5. ラップはせずに、様子を見ながら電子レンジで約1分~1分20秒程度加熱して、表面がグツグツと盛り上がってきたらすぐに止めます。(噴きこぼれてしまわないように、目を離さずに加熱してください。)
  6. 電子レンジから取り出し、ラップをして濡れ布巾をかぶせて余熱で約10分程度蒸らします。
  7. 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成です!

 

ストレーナーがない場合は、そのまま注ぎ入れても◎

冷やさずに温かいままでもトロトロ食感が楽しめて美味しいので、寒い時期はホットプリンとして召し上がるのもおすすめです!

 

「カラメルソース」のレシピ

プリンの上に滴り落ちるカラメルソース

続いて、はちみつプリンにかけるカラメルソースのレシピをご紹介します。

焦げやすいため、必ず目を離さずに様子を見ながら作ってみてくださいね。

カラメルソースは薄茶色に変化しはじめると、その後は急速に色が変化してきます。

すぐに火を止めて余熱で仕上げるのがポイントですよ♪

 

【材料】2~4人分

  • 砂糖 大さじ4杯
  • 水  大さじ4杯
  • お湯 大さじ2杯程度

 

【作り方】

  1. 鍋に砂糖と水を入れて沸騰させます。(あまりかき混ぜすぎないようにしてください。)
  2. 沸騰してきたらスプーンで軽くかき混ぜて様子を見ながら、薄茶色に変わるまで引き続き加熱します。
  3. 薄茶色に変わったらすぐに火を止めて、濡れ布巾の上に鍋を置き、余熱で濃いカラメル色に仕上げていきます。
  4. 少し熱が下がるまで待ち、出来上がったカラメルソースが冷めて固まらないうちに、お湯を少量ずつ加えて混ぜます。(熱いカラメルソースにお湯を注ぐと勢いよく飛び散るため、火傷などには十分にご注意ください。)
  5. 出来上がったカラメルソースを容器に移して完成です!

 

お湯を加えてかき混ぜるときには火傷に注意して、鍋から十分に離れてキッチン用のミトンなどをしてから、必ず少しずつお湯を加えるようにしてください。

鍋を火から下ろした直後にお湯を一気に注ぐのは危険なので避けましょう。

完成したカラメルソースが固まってしまったら、水を大さじ1杯程度足して加熱してかき混ぜると、もとに戻ります。

後片付けの際、鍋についたカラメルはしばらく水に浸けておくと簡単にキレイに取れますよ!

 

【はちみつ】で作る「プチご褒美スイーツ」!

今回はプチご褒美スイーツとして、はちみつプリンとカラメルソースのレシピをご紹介しました。

忙しい中でも、美味しいものを食べて心地良く過ごせる時間があると、明日からもまた頑張ろうと思えてきますよね。

神戸養蜂場では、本来の風味にこだわって丁寧に作り上げたはちみつ商品の他、美味しいはちみつスイーツを多数ご用意しています。

日々の小さな幸せを感じる瞬間に、寄り添うことができましたら幸いです☺