はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > はちみつのお料理 > リッチなくちどけ♪「はちみつ生キャラメル」のレシピ
2021年10月25日(月)

リッチなくちどけ♪「はちみつ生キャラメル」のレシピ

「トリックオアトリート♪」

今年のハロウィン、お子様にあげるお菓子はもうお決まりですか?☺

市販のお菓子も手軽でとても美味しいですが、手作りならではのお菓子はまた一風変わって、作る過程も面白いですよ!

今回ご紹介するのは、はちみつを使った「生キャラメル」のレシピです。

リッチなくちどけと濃厚で本格的な味わいは、大人も大満足できる美味しさ。

可愛くラッピングすれば、お子様も笑顔になること間違いなしです♡

 

「はちみつ生キャラメル」のレシピ

カゴに入った生キャラメル

「はちみつ生キャラメル」のレシピをご紹介しましょう。

材料はたった4つ、生クリーム不使用でご自宅にある牛乳で作れます!

フライパンやお鍋でじっくり煮詰めることで素材そのものの美味しさが凝縮されてとても美味しく仕上がりますよ。

今回使用したはちみつは、お子様にも食べやすいクセのないアカシアはちみつです♪

口に入れた瞬間にとろけ出す、濃厚でリッチな風味をお楽しみいただけます☺

 

【材料】

  • バター    60g
  • はちみつ   60g
  • グラニュー糖 60g 
  • 牛乳     120ml

 

【作り方】

  1. フライパンや鍋に材料をすべて入れて火にかけ、中火で茶色く色づくまでじっくり煮詰めていきます。
  2. 茶色く煮詰まって粘り気が出てきたら、クッキングシートを敷いたバットなどの型に流し込み、粗熱を取ります。
  3. 粗熱が取れたら冷蔵庫で1~2時間程度冷やし固めて、お好みのサイズに切り分ければ完成です!

 

生キャラメルは溶けやすいので、食べる際に冷蔵庫から取り出すようにするのがおすすめです。

ラッピングをする際も、なるべく手早く行うようにしましょう☺

 

【はちみつ】で作る濃厚リッチな本格派キャラメル!

今回は、はちみつを使った「生キャラメル」のレシピをご紹介しました。

素材そのものの美味しさが凝縮された濃厚な美味しさをご自宅で楽しんでみてくださいね♪

神戸養蜂場では、本来の風味にこだわり抜き、美味しく安心安全なはちみつ商品をご提供しています。

お菓子作りの際にも、ぜひご活用いただければ幸いです!☺

 

▼こちらの記事でもキャラメル風味の美味しいお菓子レシピを公開しています!▼

香ばしい♪【はちみつ】で「フロランタン風アーモンド」

ぜひ、あわせてご一読くださいね!