サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつについて

2017年08月08日(火)

はちみつ・メープルシロップ・アガベシロップそれぞれの違いって?

健康志向の方や美意識の高い女性を中心に話題となっているはちみつメープルシロップは、グラニュー糖や上白糖、和三盆などの白砂糖やブラウンシュガーなどとは異なり、人間の手で化学的に高精製されて作られていない甘味料であるため、「天然の甘味料」と呼ばれています。

 

実は、グラニュー糖や上白糖などの白砂糖はサトウキビから搾り取った液体を各種薬品で化学的に高精製されて作られているため、成長ホルモンの分泌を妨げたり、がん細胞を増やしたり、血糖値やコレステロール値が上昇したり、アレルギーを引き起こしたりと、様々な健康や美容被害を引き起こすことが近年の研究によって明らかになったのです。

そんため、健康と美容に気を遣っている方々のあいだで人間の手がほとんど加えられていないはちみつやメープルシロップなどの天然の甘味料を白砂糖の代わりに用いられるようになったのです。

 

なかでもここ数年、じわじわと人気を集めているのが血糖上昇指数「GI値」の低い天然の甘味料「アガベシロップ」です。

 

今回は、はちみつメープルシロップ、そして話題のアガベシロップ、この3種類の天然甘味料の違いをご紹介します。

 


はちみつとは?

はちみつとは、みつばちが様々な植物の花から採取して巣に持ち帰り貯蔵した蜜のことであり、主成分のおよそ80%以上をブドウ糖果糖などの糖分が占めているため、地球上に存在する天然の甘味料のなかで最も甘い蜜と言われています。

そんなはちみつには、ブドウ糖や果糖などの糖分の他に、オリゴ糖ビタミンB1ナイアシンビタミンK亜鉛グルコン酸など、健康と美容に優れた効果や効能を発揮する栄養成分が豊富に含まれており、はちみつを摂取することで、

・疲労回復作用

・糖尿病予防

・腸内環境の正常化

・美肌効果

・老化予防

・抗菌作用

・感染症の予防と改善

・貧血予防

などの効果や効能を得ることができます。

 

ただ、はちみつには数多くの種類がありますので、それぞれの種類によって得られる効果や効能が若干異なります。

はちみつを購入する際は、目的に合わせて選ぶのが良いでしょう。

 


メープルシロップとは?

メープルシロップとは、サトウカエデやアカイタヤ、イタヤカエデなどのカエデ科カエデ属に属する樹木から採取された樹液を濃縮して作られている甘味料のことであり、同じ天然の甘味料であるはちみつとは異なり、

GI値カロリーが低い

カルシウムカリウムマグネシウム、60種類を超える多種多様なポリフェノールを豊富に含んでいる

・着色料や添加物などを含んでいない100%自然食品の場合は乳幼児に与えても良い

という特徴を持っています。

メープルシロップを摂取すると、

・抗炎症作用

・糖尿病の進行を抑制させる効果

・生活習慣病の予防

・むくみの予防と改善

・デトックス効果

・骨粗鬆症予防

・お肌の代謝促進作用

など、健康や美容に関する様々な効果や効能を期待することができます。

 

ただ、はちみつよりもカロリーが低く、ボツリヌス菌に感染する心配の無いメープルシロップは、幼いお子様を持つお父さんやお母さん、健康志向の方を中心に高い人気を誇る甘味料となっており、ここ数年メープルシロップの偽物も出回るようになりました。

購入する際は、十分に注意しましょう。

 


アガベシロップとは?

 

 

アガベシロップとは、リュウゼツラン科アガベ属に属するテキーラ・リュウゼツランアガベ・サルミアナを含む数種類のアガベより採取される樹液で作られている甘味料のことです。

 

アガベシロップは、はちみつやメープルシロップと比べてGI値が低く、配糖体のサポニンや抗酸化成分のケンペロールなどのポリフェノール類、水溶性食物繊維のイヌリンなどが豊富に含まれているため、

・アンチエイジング効果

・ダイエット効果

・がんや糖尿病などの生活習慣病の予防

・デトックス効果

・抗菌作用

・免疫力の向上

など、様々な効果や効能を期待することができます。

 

ただ、アガベシロップは血糖値に大きな変化は見られないものの、肝臓への負担が大きくなるため、摂り過ぎないように注意しましょう。

 


まとめ

 

今回は「天然の甘味料」と呼ばれるはちみつ、メープルシロップ、アガベシロップ、それぞれの違いについてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

どの甘味料も一長一短がありますので、あなたの好みや目的に合わせて選択するのが1番かと思います。

この機会に3種類の天然の甘味料を食べ比べて、お好みのものを日々の生活に取り入れてはいかがでしょうか。