サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 効果・効能

2018年08月17日(金)

栄養満点!たっぷり!かぼちゃとはちみつのしっとりカステラ

「甘いものはいっぱい食べたいけれどダイエット中だから…。」「健康的なお菓子が作りたい!」「子どもが喜んで食べる野菜のおやつレシピが欲しい」、そんな方々に是非おすすめ!しっとり“かぼちゃカステラ”をご紹介します。

かぼちゃの鮮やかな黄色い色は食欲をそそりますよね。また、かぼちゃは冬至に食べると風邪をひかないと言われるほどに栄養価の高い食品です。中でもβカロテンは豊富でその抗酸化作用により免疫力を高めたり、ガン予防にも良いと言われています。またビタミンEも多く、アンチエイジングや冷え性を緩和する効果もあると言われています。

そんな栄養満点のかぼちゃをたっ〜ぷり使った満足感のある、「かぼちゃカステラ」をご紹介します。カステラの材料に必須なはちみつと、さらにかぼちゃを加えることでよりしっとりと仕上がります。カステラなので、油脂はゼロ、薄力粉もできるだけ控えているのでカロリーが、気になる方も安心して召し上がれます。お子様のおやつにもとってもおすすめです。出来立てはふんわり、翌日にはしっとりもっちりと様々な食感を楽しめます。

 

まとめ

今回ご紹介しました「かぼちゃカステラ」は、粉は少なめでオイルは不使用なので大変ヘルシーです。また、ベーキングパウダーなどは使用せずに卵の力でふんわりと膨らませているのがポイントです。

出来たてはとってもふわふわで、一般的なカステラに比べて甘さも控えめなので、ぺろりと食べられます。お子様も美味しく召し上がれると思います。とってもおすすめですよ。

レシピブログにレシピを公開しておりますのでぜひお試しください♪