サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 種類

2019年07月08日(月)

珈琲はちみつをご紹介

スーパーなどでは、あまり種類が置いてないはちみつですが、実は沢山の種類があります。

その一つである珈琲はちみつは、珈琲の木の花から採れるはちみつで、ほのかな酸味が特徴です。


珈琲はちみつとは?】

珈琲の木からはちみつが採れるなんて、意外かもしれませんが、珈琲の木は白くて大きな花が咲きます。その花から採れるはちみつ本当に貴重なもの

なぜなら、咲く期間が2日から一週間程度ととても短く、沢山の量を収穫出来ないのです。流通量が少ないので、スーパーに売っていないのも納得ですね。

そして、珈琲は産地によって香りや味が異なりますよね?それと同じで、珈琲はちみつもまた、産地によって違いが楽しめます。

飲み物の珈琲でも有名なグアテマラ産のはちみつは、他の種類のはちみつに比べて少し色が濃く、濃厚なコクと味わいが特徴です。香りが良く、珈琲のように強い苦みもありません。


【どんな料理に合うの?】

珈琲の花粉から採れるはちみつなので、珈琲に混ぜて飲むのはもちろん、香りが良いのでホットミルクやクラッカーに生クリームと一緒に乗せると、リッチで特別な味わいになります。

ホットケーキやバニラアイスに乗せるのもおすすめです。飲み物やデザートだけでなく、ナッツやお肉料理にもよく合いますよ。


珈琲はちみつにはカフェインが入っているの?】

珈琲の木から採れるということは、カフェインが入っているのかも気になりますよね。飲み物の珈琲ほどの量ではありませんが、珈琲はちみつにも、少量のカフェインが含まれています。

みつばち達も、人間のようにカフェインを摂取しているということですので面白いですね。


【まとめ】

栄養豊富で色んな料理に合うはちみつですが、その種類によって合う料理も違いますし、同じ料理に使っても違う味わいが楽しめます。もし珈琲はちみつを試したことがないのであれば、自分へのご褒美に、香り高く、いつもと違う気分になれる珈琲はちみつも召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

ご興味のある方はこちら!

グアテマラ産 珈琲はちみつ