サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 種類

2019年07月09日(火)

タイムはちみつをご紹介

数あるはちみつですが、タイムはちみつをご存知ですか。タイムハニーとも呼ばれ、タイムというハーブの一種から作られているはちみつです。

マヌカが抗菌作用で有名ですが、タイムハニーも優れた殺菌力を持っています。加えて、アンチエイジング効果が期待され、高級はちみつとして知られています。

タイムは味薬用植物として使われることもあり、350種類以上の種類があります。はちみつとしては1種類だけでなく、コモンタイムやシルバータイム、ラベンダータイムなど複数のタイムをブレンドした商品もあります。


タイムはちみつって?】

ヨーロッパや北アフリカが中心です。アジアでも一部で栽培されています。

主にギリシャ、イタリア、ニュージーランドは通気性が良いため、タイムはちみつを作る環境に適しているようです。

蜂蜜にはサラサラからこってりしたものまでたくさんありますが、タイミはちみつは濃いのが特徴です。とろみが強く、クリーム状です。

香りはスパイスチックで強く、濃厚な甘みを感じることができます。

紅茶に入れて使ったり、トーストに塗ったりして食べるのがおすすめです。粘土が高いので、お菓子を作るときに砂糖の代わりとしても人気です。


【期待できる効果とは?】

アンチエイジング効果が期待できます。原料のタイムは抗酸化作用が非常に強く、メディカルハーブにもなっています。

タイムはちみつにも、若返りのポリフェノール、血管を強くするフラボノイド、そしてビーポーレンも多く含んでます。

ビーポーレンとは、花粉のこと。

シミ取り、綺麗なプロポーション作りをはじめ、様々な効果のある物質です。健康面では、抗がん作用やアレルギー抑制、内臓の改善などパーフェクトな栄養として評価を受けています。


タイムの花言葉】

タイムの花言葉には、「勇気」や「清涼感」があります。心に元気をもたらし、人を活動的にしてくれる勇気のでる花言葉です。

中世では、女性から騎士に「決して忘れません、勇敢に戦って戻ってきてください」という意味が含まれタイムを添えてプレゼントをしました。


【まとめ】

いかがでしたでしょうか

自然豊かな国で、のびのびと育てられるタイム。白くて小さな花が咲き、開花は春~秋です。

その時期になるとタイムの蜜に誘われ、みつばちたちも活発に採蜜をしはじめます。タイムはちみつはクリーンな環境保護のもと、自然の恵みをふんだんに取り入れて作られている逸品です。

気になる方はこちら!

スペイン産タイムはちみつ

タイムはちみつ