サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 種類

2019年07月09日(火)

オークはちみつをご紹介

とろ~りとした食感、そして奥深い甘さがなんともたまらないはちみつは、みつばちが一生懸命集めてきた食べ物です。

しかし、みつばちが集めてくるものは花の蜜だけではありません。


甘露蜜とは】

樹液を吸った昆虫から出る甘い分泌物(糖分)をみつばちが採取し、巣に持ち帰ってできたはちみつ「甘露蜜」と呼ばれるはちみつがあります。

実際に樹液をご覧になったことはありますか?樹液はもともと濃度が濃いので、甘露蜜は褐色のものがほとんどです。


甘露蜜は何から採れる?】

樹液を吸った昆虫からみつばちにバトンタッチされ、熟成されて作られる「甘露蜜」とはいったいどんな風味をもっているのでしょうか?

甘露蜜の材料になるのは、もみの木や松の木、クリスマスツリーなどに代表される樹木です。

今回ご紹介する「オーク」とはブナ科コナラ属に属する落葉広葉樹で、日本人になじみの深い「どんぐりの木」にあたります。

夏に登場するカブトムシやクワガタなどの昆虫が樹液をなめている情景が浮かびますね。


甘露蜜の風味とは?】

花のはちみつに比べてミネラル分が豊富なので、色が濃いのが特徴です。

コクのある個性的な甘味はまるで黒蜜のようで香ばしさもあり、加えて独特な苦味、渋みなども持ち合わせています。


オークのはちみつのおすすめの食べ方とは?】

個性的な黒蜜のような甘さ控えめな味は、メープルシロップのように熱々のパンケーキやフレンチトーストにかけて召し上がってみたり、コクのあるヨーグルトなどの乳製品にかけるのもおススメです。


オークの花言葉】

「オーク」は北半球に広く生息しています。そこで神木として慕われ、ギリシャ神話では信仰の対象とさえされていました。

「オークの花言葉」には「歓待」「愛国心」「勇敢」「自由」の4種類があります。

ご自身が信頼し尊敬する方にお贈りしたい花言葉ですね。


【まとめ】

ドイツでは最高級品とまで言われる「甘露蜜」は「森のはちみつ」とも呼ばれています。

花由来のはちみつと比べてミネラルや酵素が豊富なため、その栄養価の高さゆえに世界的に注目を浴びています。

今後の研究の進捗が気になるところですね。

気になる方はこちら!

スペイン産オークはちみつ