サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 種類

2019年08月20日(火)

さくらはちみつをご紹介

春になると満開になり、花見に行く方もたくさんいらっしゃいますよね

桃色の可愛らしい花を咲かせる桜から採れるはちみつは一体どんな味がするのでしょうか?


さくらについて】

日本人にはなじみ深いさくらですが、春に花を咲かせる広葉樹です。

観賞用にもなじみのある花ですが、葉や花は塩漬けにされたり、実はサクランボとして食べることができます。

桜の塩漬け


さくら効能

さくらの香りは、心と体を癒す効果があります。

主な効果は、鎮痛・鎮静、血行促進、抗菌・抗炎症・抗ウイルス、多幸作用がありますので、ストレスを感じたときに、さくらの香りでリラックスしてみてはいかがでしょうか。

春になると、さくらの香りのグッズがたくさん売り出されますので、ハンドクリームやミスとなどを春だけでなく、年中使えるものを日頃から使っているとよいリラックス効果が得られます。


さくらの花言葉】

さくらの全体の花言葉は精神美」「優美な女性」「純潔です。他のそれぞれのさくらによって花言葉があります。

ソメイヨシノ「高貴」「清純」「精神美」「精神愛」「優れた美人」

八重桜「理知」「しとやか」「豊かな教養」「善良な教育」「理知に富んだ教育 」

枝垂桜「優美」「純潔」「精神美」「淡泊」「ごまかし」

誕生花としても、それぞれのさくらによって違います。

ソメイヨシノは3/28、4/1

山桜は3/31

八重桜は4/5、4/11、5/9、5/10

枝垂れ桜は3/19、3/26、3/30

彼岸桜は2/21、3/21

寒桜は1/12

になっています。

枝垂桜


さくらはちみつとは】

やさしい甘味と桜の花の香りがほのかにひろがるはちみつで、クセが少なく食べやすいです。

開花時期の短い花のはちみつなので、とても希少です。

桜とみつばち

【おすすめの食べ方

クセが少ないので、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れて直接食べるのをオススメします。

バニラアイスなどにかけても、フルーティーな香りで美味しく食べることができます。


【まとめ】

さくらはちみつは、開花時期が短いので、作っている会社によっては、期間限定の数量限定で売っています。

とても食べやすく、香りが良いので、ぜひトーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして、そのままの香りと味を感じてください。