サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 種類

2019年03月27日(水)

アカシアはちみつをご紹介

数あるはちみつの中でも人気が高いアカシアはちみつ。普段何気なくはちみつを口にする人も多いかと思いますが、どんな特徴があるかご存知ですか?

今回はアカシアはちみつをご紹介します。

 

ニセアカシア

アカシアはちみつはニセアカシアという植物から採れるはちみつです。ニセアカシアは知らず知らずのうちに私たちもよく目にしていて、道路や公園に植えられている事が多い木です。原産地はアメリカですが、日本でもポピュラーな植物です。

ニセアカシアは5~6月頃に開花し、白や薄紅色のきれいな小花をたくさん咲かせます。甘い香りを放つので、その香りに誘われてみつばちたちが採取にやってくるのです。
花は天ぷらにして食べることもできますよ。ただ、花以外の果実や樹皮などには毒が含まれているため、食用はできません。

・花言葉は『頼られる人』
衝撃力や耐久性に強いことから『頼られる人』という花言葉がつけられたとされています。他には『親睦』『友情』などがあり、木自体の強さと果実に毒が含まれること、それでいて白く小さな花をつけるといった相反する特徴をとらえていると思われます。

 

アカシアはちみつの特徴】

そんなニセアカシアから採れるアカシアはちみつにはどのような特徴があるのでしょうか。


・扱いやすい

アカシアはちみつは果糖が多く含まれているため、固まりにくく結晶化しにくいという性質をもっています。寒い時期でも固まらずに液状を保っているので、いざ使おうと思った時にカチカチに固まって使えないという事はありません。さらりとしているため混ぜやすく味のクセが少ないので砂糖の代わりとして、料理やお菓子作りにも使用しやすいとされています。

・日本人好みの味
上品な味でクセや香りが少なく、食べやすいはちみつです。日本のスーパーなどでもポピュラーな商品として置かれている事が多く、はちみつの独特な香りや甘さが苦手な人などはちみつ初心者にはもってこいです。
見た目もすごくきれいな色をしています。薄い黄色ですが、透明感が強くより透き通っているものが良いとされているようです。

 

アカシアはちみつの食べ方】

・オールマイティ
そんな食べやすいはちみつなので、食べ方は多岐にわたり、オールマイティに使えます。
食パンに塗るもよし、ヨーグルトに入れるもよし、ジュースや砂糖代わりに料理にも使えます。一家に一瓶置いておくと重宝するでしょう。

 

【まとめ】

はちみつを贈り物にするとき、味や効果・効能に迷いますよね。

そんな時!ぜひアカシアはちみつを選んでみてください!きっと失敗せずに喜ばれますよ♪

 

【ハンガリー産アカシアはちみつ】

アカシアはちみつ