サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつについて

2019年03月18日(月)

知っておきたいプロポリスのお話

プロポリスを知っていますか?

みつばちは様々な花の蜜をとってきて、巣に貯蔵し、それを私たちははちみつとして食べます。しかしその一連の過程で手に入るのははちみつだけではありません。はちみつ以外にもはちみつと同様、もしくはそれ以上の効能を持ったものが得られます。その中の一つがプロポリスです。

はちみつほどメジャーなものではないですが、優れた栄養素が豊富で健康や美容面でとても良いとされているので、ぜひ上手に取り入れてもらいたいものです。

 

【プロポリスができるまで】

みつばちは巣に花の蜜を貯蔵しますが、その巣の中を清潔に保つために樹液も一緒に巣に持ち帰ってきます。そして樹液を巣に塗って壁を作り外敵や細菌から巣を守るのです。プロポリスはその液から雑菌を取り除いてアルコール抽出したものです。もとの原料が自然の樹液です。自然の樹木が自らを守るために分泌している液なので、抗菌・殺菌作用がいかに強いかがわかりますね。

 

【プロポリスの意味】

プロ=防御

ポリス=都市

という意味を持ちます。つまり完璧に守られた巣の城壁です。これはプロポリスによって巣が無菌状態に保たれ、はちみつやコムハニー(巣はちみつ)が強い殺菌作用をもつことを指しています。

 

【プロポリスは様々】

プロポリスははちみつと同じように、産地によって栄養成分が少し変わります。材料である樹木が変われば、そこから分泌される樹液も変わってくるためです。その土地の気候や季節などにも左右されます。プロポリスの一番の魅力的な成分は抗酸化物質であるフラボノイドですが、これも産地によって差が出てきます。効能が一番良いとされているのはブラジル産です。ブラジルのある地域で作られたプロポリスは「バッカリス・ドゥラクンクリフォリア」という薬用植物を材料に作られるため、強力な殺菌効果が期待できるとされています。

 

【プロポリスが体にいいのはどうして?】

プロポリスははちみつができる過程で、みつばちが花の蜜と一緒に持ち帰ってくる樹木の分泌液から抽出される液のことです。みつばちはその樹木の分泌液を巣に塗ってバリアを張ります。巣はこのプロポリスに守られているため、無菌状態が保たれています。はちみつは強い殺菌力が魅力的な食品ですが、それはこのプロポリスによるものなのです。もちろんみつばちははちみつを守るためだけにそれを塗るわけではありません。巣の中には働き蜂や女王蜂が密集した状態で生活しています。湿度も高い巣ではウィルスは天敵です。巣の中に入ってしまうと一気に蔓延し、ミツバチたちは生きていけません。強い殺菌力はみつばちたちの生きる術なのです。

 

 

【効能】

強力な抗酸化作用により、『天然の抗生物質』とも呼ばれているプロポリスにははちみつと同様に様々な効能があります。中でも特化すべきはやはり強力な抗菌・殺菌作用です。プロポリスには抗酸化物質であるフラボノイドが豊富に含まれています。抗酸化物質は人の身体が酸化するのを防止する物質です。これによりガン予防やメタボ防止、ダイエット、アンチエイジングなどにあらゆる効果が期待できます。

 

ガン予防

抗酸化作用によりガン細胞を死滅せたり増殖を防いだりする効果があります。

 

動脈硬化防止

血液をサラサラにしたり血管の機能を正常にしたりする効果があります。

 

アンチエイジング

細胞を活性化させたり肌の老化を止めたりする効果があるのでアンチエイジングに期待できます。

 

【グリーンプロポリス】

このように高い抗酸化作用をもつプロポリスの中でも特に一番の栄養を誇ると言われているのがブラジル産のプロポリスです。プロポリスは自然の樹木を材料に作られるので、その樹木によって抗酸化物質の含有量が異なります。そのためはちみつと同じように産地によって区別されるのです。ブラジルのある地域で採られたプロポリスは薬用植物を材料にしているので抗菌・殺菌作用が特に強いといわれ、「グリーンプロポリス」と呼ばれています。

ce7a36723cdb283dce8a510bb0f7cfb7_s

【まとめ】

プロポリスには強い殺菌力や抗酸化作用が期待でき、メタボ対策や生活習慣病予防、ダイエットや美容、風邪予防などに有効です。はちみつほど簡単には手に入らないものですし、馴染みがないかもしれませんが、栄養成分は期待以上!ぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

 

参考文献

主婦と生活社“蜂蜜力 体の中から外から元気になる!”P61-62

マガジンハウス“Dr.クロワッサン はちみつが健康と美容に効く!”P59

記事作成にあたり上記の書籍を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。