サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 効果・効能

2019年03月18日(月)

ハニーマスタード

【マスタードの種類】

マスタードとは洋からしとも呼ばれるが、からしに酢などの調味料を混ぜたもののことです。日本ではホットドッグに付けるのがメジャーですよね。日本で売られているマスタードはイエローマスタードというアメリカで用いられているマスタードで、ほとんど辛みがなくマイルドな酸味なので好まれています。他にはフランスのディジョン地方の伝統的マスタードのディジョンマスタードや、粒マスタードなどがあります。種類によって味が異なるので、色々試してみると良いですね。

 

【マスタードの栄養・効能】

マスタードはカラシナの種と酢が主成分なので、これらの栄養と効能が期待できます。カリウムが豊富なので利尿作用があり、むくみに効果があります。また酢は疲労回復効果があるので、免疫力をあげたり風邪を予防したりする効果が期待できます。また、酢の疲労回復効果は糖質と一緒に摂ることでパワーアップします。エネルギー源であるグリコーゲンが短時間で体内に補充されるためです。つまりはちみつと組み合わせることで効果がUPするのです。しかもはちみつ自体もブドウ糖と果糖という単糖でできています。単糖はこれ以上分解する必要のない最小の糖質。つまりすぐにエネルギー源となるのです。これらのことからはちみつとマスタードの相性が良いことがわかりますね。

 

そんなマスタードにはちみつを合わせて万能調味料に!

ピリ辛の中にほんのり甘いはちみつの味♪

レシピブログにレシピを公開しておりますのでぜひお試しください

それと、実際にハニーマスタード使ったお料理レシピも公開しております!

合わせて読んでみてください!

 

 

参考文献

Wikipedia“マスタード”

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89  アクセス日2017.1.24)

記事作成にあたり参考にさせていただきました。ありがとうございました。