サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 効果・効能

2017年02月09日(木)

はちみつとオリーブオイルの効能

オリーブオイルはその名の通り、オリーブをもとに作られるオイルのことです。イタリア料理でよく用いられることで有名ですが、最近では健康効果が高いことから一般家庭でも多く使われています。そんなオリーブオイルとはちみつの効能には共通点があるのを知っていますか?

 

【オリーブオイルの栄養・効能】

オリーブオイルは脂ですよね。脂というとあまり良いイメージがわかないかもしれませんが、脂にも良い脂と悪い脂があります。その良い脂を『不飽和脂肪酸』といい、魚や植物性オイルに含まれています。さらに不飽和脂肪酸は3つに分けることができます。オリーブオイルはその中で『オメガ9』という脂肪酸を含んだ脂になります。オメガ9は細胞の炎症を抑えて悪玉コレステロールを抑える効果があります。さらに腸の働きを良くするので便秘を解消します。またオリーブオイルには抗酸化作用のあるビタミンEを多く含んでいるので美容にも効果的◎

 

【はちみつとの共通点】

<乾燥防止>

はちみつは抜群の保湿力と吸水力をもち、乾燥を防いでくれることから化粧品やスキンケアに用いられることがある食品です。オリーブオイルも同様に保湿効果があるとされ、ハンドクリームやリップクリームの代わりに用いられることがあります。

<整腸作用>

さらにはちみつにも整腸作用があります。はちみつに含まれる有機酸が腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善してくれるのです。

<抗酸化作用>

はちみつには抗酸化作用の働きをもつポリフェノールが豊富に含まれています。その強い抗酸化作用で血管の老化を防ぎ心臓血管病の防止をしたり、がん細胞の発生を予防したりと働いてくれます。また肌の老化を抑えてくれるのでアンチエイジング効果もあり、美容にも良いですね。

 

【まとめ】

このようにはちみつとオリーブオイルの栄養・効能にはたくさんの共通点があり、どちらも健康や美容に良い食品なのです。上手に組み合わせて二つの栄養を摂りいれましょう。