サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

ブログBLOG

はちみつ 効果・効能

2017年06月21日(水)

カヌレ フランスボルドーの伝統菓子  

蜜ろうを塗った型でこんがりと焼いた独特な形と黒っぽい色、独特な食感が特徴的なカヌレ。

家で作るのは難しそうですが、材料を揃えれば家庭でもチャレンジできます。

時間に余裕のある日はカヌレを手作りしてみませんか?

ワイン作りと関係の深いカヌレ

表面に付いた溝から名付けられたカヌレはワインで有名なフランスボルドー地方発祥の伝統菓子です。

ワイン作りの最終段階で卵の白身だけを使うため、残りの卵黄を無駄にしないよう考案されたのがカヌレでした。

当初は修道院で作られていましたが、15世紀中ごろにはカヌレ専用の工場が完成。

一時期、全く生産されなくなりますが、1900年代に再度カヌレブームがやってきました。

 


蜜ろうカヌレ作りの必需品

蜜ろうは、働きバチが巣作りのために腹部から分泌したろうを精製したものです。

本場フランスではカヌレを口に入れたときのカリッとした食感を作り出すために欠かせないものとなっています。

蜜ろうを均等に塗れば、型から抜き出しやすくなり、形が崩れる心配もありません。

手に入らないときは蜜ろうの代わりにカヌレの型にバターはちみつを塗って焼き上げてみましょう。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか

レシピブログの方にレシピを公開しておりますのでぜひ試してみてください♪