サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

はちみつヌガー

ヌガーはソフトキャンディやキャラメルに似た不思議な食感のお菓子です。

本格的な白いヌガー作りには手間とコツが必要ですが、家で手軽に作る方法もあります。

好みのナッツ類やドライフルーツ、はちみつをたっぷり使った手作りヌガーはおやつにもピッタリです。

 

材料

・砕いたお好みのナッツ(アーモンド・クルミ・ピスタチオナッツなど) 110g

・ドライフルーツ 30g

・グラニュー糖 120g

・はちみつ 50g

・バター 50g

・練乳 45ml

作り方

⑴はちみつとグラニュー糖を鍋に入れ混ぜながら中火で熱します。

⑵⑴にバターと生クリームを入れて混ぜ合わせカラメル色になったら火を止めます。

⑶⑵に乾煎りしたナッツとドライフルーツを加えます均等になるよう混ぜます。

⑷バットにクッキングシートを敷いて③を広げ粗熱をとり冷蔵庫へ。

⑸固まったら好みの大きさにカットします。

出来上がりはかためです。

ブランデーを用意し初めにドライフルーツにふりかけておくと大人向けの味になります。

ひとくちメモ

ヌガーに使いたい栄養豊富なナッツ

ヌガーに使うナッツ類には様々な栄養成分が含まれています。

便秘予防につながる食物繊維や冷え性に効果的なビタミンEも多く女性にはうれしい食品です。

健康維持に大切な不飽和脂肪酸も含まれています。

食べすぎるとカロリーオーバーになりがちなため、適量を取ることがおすすめです。

記事作成にあたり下記サイトを参考にさせて頂きました。

日本ナッツ協会 http://www.jna-nut.org/