サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

はちみつ豆乳プリン

今回は、健康飲料の豆乳とはちみつを使った手軽に作れる「はちみつ豆乳プリン」のレシピをご紹介します!
はちみつは少し入れるだけでコクを出したり、風味づけにもなったりと料理を上手に引き立ててくれますし、はちみつ風味が豆っぽさを緩和してくれるので豆乳が苦手の方、

またお子様にも食べやすいレシピになっています♪

材料

直径6.5cmカップ6個分

・卵  2個
・無調整豆乳 300ml
・はちみつ 大さじ2強(甘さは控え目です。)

作り方

⑴ボウルに卵を割り入れて、菜箸で白身のコシを切るようにしっかりと混ぜておきます。

⑵お鍋に無調整豆乳とはちみつを入れ中火にかけます。温めることではちみつが溶けて豆乳と均一に混ざります。温度は50℃程度で大丈夫です。

⑶⑵の粗熱がとれたら⑴の溶きほぐした卵とよく混ぜ合わせます。

⑷⑶をこします。こすことで食べた時の舌触りがとても滑らかになります。

⑸お好みのカップに⑷を入れアルミホイルをかぶせてオーブンで湯煎焼きします

*オーブンの温度は150℃で20〜30分程度。お湯の温度は50〜60℃程度。
使用するカップによって焼き時間はかわる可能性があるので卵液の固まり具合を見ながら調整して下さい。
焼き上がったら直ぐに湯煎から外して下さい。余熱で卵液がさらに固まり、仕上がりのかたさに影響します。

ひとくちメモ

冷蔵庫で冷やしたらお好みではちみつをかけて召し上がって下さい。
黒蜜ときなこをかけても相性が良いのでとても美味しいです!