サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

はちみつでつくるコンフィチュール

よくあるレシピだとコンフィチュールは砂糖を使って作られますよね

ですが、砂糖の代わりにはちみつを使って作ることもできるんですよ!

はちみつの方が栄養価が高く、カロリーも低く抑えられます。また味もまろやかで果物本来の素材の味をジャマしないものができあがります♪

 

材料

・はちみつ 大さじ1以上(お好み)

・りんご  2個

作り方

⑴りんごは1.5個を薄切りにスライスします。残りはすりおろします。

⑵鍋にスライスしたりんごとはちみつを入れて煮込みます。木ベラを使って焦げないように混ぜながら煮込みます。

⑶果肉がしんなりしたらすりおろしたりんごを加えてさらに煮込みます。

⑷弱火で煮込み果肉に透明感がでてきたら火をとめて完成です。

 

ひとくちメモ

通常のジャムと同じようにトーストに塗ったり、ヨーグルトと一緒に食べたり用途は様々です。果物の種類によってはドレッシングに使えたりもします。

コンフィチュールを作る時は旬の果物を使って、甘味と酸味のバランスを見ながらお好みのものを作ってみてください。果物を組み合わせてコンフィチュールを作ることもできるので、種類は無限にありますよ。

使用するはちみつは『アカシア』や『れんげ』、『百花蜜』などスタンダードなものが良いでしょう。個性が強いはちみつは果物の素材の味とぶつかってしまいます。