サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

豆腐とはちみつのヘルシーレシピ

豆腐ってすごくヘルシーでダイエットにも良い食材ですよね。実際カロリーはそこまで低いわけではありませんが、使い方によって有効なダイエット食品になるのです。栄養素も豊富なので、ダイエットに不足しがちなミネラルやカルシウムを補ってくれるという利点もありますね。

 

材料

<チーズ豆腐>

・クリームチーズ 100g

・絹豆腐     150g

・塩       少々

・はちみつ    適量

 

<はちみつ豆腐アイス>

・絹ごし豆腐 400g

・ヨーグルト 大さじ3

・はちみつ  大さじ5

 

作り方

<チーズ豆腐>

⑴耐熱ボウルにクリームチーズと絹豆腐を入れ、30秒~1分温めて柔らかくします。

⑵レンジから出したら塩をひとつまみ入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜます

⑶これでチーズ豆腐の完成です☆バケットやクラッカーに乗せて、はちみつをかけて食べてくださいね。

 

<はちみつ豆腐アイス>

⑴大きめのジップロックに絹ごし豆腐とプレーンヨーグル、はちみつをいれて、なめらかになるまでよく揉みます。

⑵よく混ざったらジップロックを平らにして冷凍庫へ入れます。

⑶30分後、冷凍庫から取り出しよく揉み、再び冷凍庫へ入れます。

⑷好みの固さになるまで、繰り返して完成☆

 

ひとくちメモ

豆腐は栄養満点でヘルシーな食材ですが、味が淡泊ですよね。そこをはちみつで補うととてもおいしくなりますよ。はちみつとしょうゆでテリヤキソースを作って焼き豆腐にかけて食べるのもおすすめです♪ぜひお試しください。

 

参考文献

日本文芸社“おいしいクスリ 食べもの栄養事典”P104-105

記事作成にあたり参考にさせて頂きました。ありがとうございます。