サイトからの新規会員登録&ご購入でお試しサイズのはちみつプレゼント!

オートミールパンケーキ

オートミールパンケーキは、子どもたちの3時のおやつや休日のちょっぴり遅めな朝食にピッタリなスイーツです。ただ、オートミールをパンケーキにするためには、オートミールをフードプロセッサーなどで粉々にする必要がありますので、面倒だという方は製粉されているOat Flourのオーツ粉を使うのがオススメです。

 

材料

・粉々にしたオートミール:95g

・ベーキングパウダー:小さじ1杯

・卵:1個

・ココナッツシュガー:大さじ1杯

・牛乳:100ml

・バニラオイル:数滴

・無塩バター:20g

作り方

⑴粉々にしたオートミールとベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかけます。

⑵無塩バターを電子レンジで温めて溶かします。

⑶ボウルに卵を割り入れたら、ココナッツシュガーを加えて泡だて器で砂糖のザラザラが無くなるまでしっかり泡立てます。

⑷牛乳とバニラオイルを③に入れ、さらによく混ぜます。

⑸⑷にふるった粉を入れ、ゴムベラで混ぜたら、溶かしておいたバターを加えてさらに混ぜます。

⑹フライパンに分量外のココナッツオイルをまんべんなく塗り、小さめの丸形になるように生地を落としたら中火で焼きます。

⑺蓋をして片面焼いたら、ひっくり返して、さらに蓋をして焼き上げます。

⑻⑺をお皿の上に乗せてはちみつをたっぷりかけたら完成です。

ひとくちメモ

☆オートミールは必ず粉々にしてから使いましょう。

☆ココナッツシュガーをはちみつに、無塩バターをココナッツオイルに置き換えてもOKです。

☆旬のフルーツやバニラアイスクリーム、ホイップクリーム、チョコペンなどでトッピングするのもオススメです。